絵はがきコンクールー募集終了しましたー

募集は終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。


平成28年度 第7回 税に関する絵はがきコンクール 

募集要項について

≪主催≫公益社団法人緑法人会

≪後援≫国税庁

 

 


 

私たちは「税金」を通じてお互いに支え合って生活しています。

税金は毎日の生活の中でどのように役立っているのかということを

小学生のみなさんに知っていただき、理解と関心を深めていただくために実施いたします。

 


 

募集内容

テーマ:税に関する絵であれば何でもかまいません。

応募資格:小学生

応募点数:児童1人につき1点とします。

応募方法:描画素材は問いません。文字・標語の書入れは濃くはっきりと。

     Jpg・PDFなどデータによる応募は不可

     チラシをお持ちの方は、チラシ下の応募ハガキを使用してください。

     チラシがない方は、官製はがきを購入し必要事項を明記の上、ご応募ください。

     ハガキの応募先は、学校に提出、または各自切手を貼りポストへ投函してください

応募宛先:〒225-0024 横浜市青葉区市ヶ尾町1050-11 公益社団法人緑法人会女性部会 

                   「税に関する絵はがきコンクール」係まで

応募締切:平成28年9月30日(金)必着

審査:応募作品は、応募全員の中から公正に審査を行い、入賞作品を選定いたします。

表彰発表:審査結果(入選作品)は当ホームページまたは当会広報誌にて発表するとともに

     当会事務局を通じてご本人または学校に通知いたします。

     なお、最優秀作品には一般社団法人神奈川県法人会連合会女性部会連絡協議会の実施する

     「税に関する絵はがきコンクール」等出展いたします。

     また、応募者全員には参加賞があります。

注意事項:①応募作品は、11月11日開催の「税を考える週間」に合わせイベント会場で展示します。

     ②応募作品に関する権利は、ご応募と同時に主催者へ帰属します。

     ③応募作品はお返しできませんのであらかじめご了承下さい。

     ④応募作品は、当ホームページやパンフレット等への掲載、

                        または法人会が関係する事業において展示することがあります。

     ⑤応募者の個人情報は入賞者等への連絡や入賞賞品の発送・展示など、

                      「税に関する絵はがきコンクール」事業の実施のためにのみ使用します。

 

 

 


 

税金ってなんだろう?

みなさんも、税金を払っているんですよ。ご存じですか?

自分のおこずかいで買い物したときに、品物の代金と一緒に税金を払っているんです。

これを「消費税」といいます。

税金はどんなことに使われているんでしょう?

みなさんの身近な学校では、毎日使っている、机・イス・プール・体育館そして校舎にも税金が使われています。

税金はこのように「社会での助け合いのための活動」や、その他にもみなさんの安全を守る、

警察・消防などの「みんなのために役立つ活動」に使われています。

つまり、税金はみんなで社会を支えるための「会費」といえます。

もしも、税金がなかったら?

いろいろなものが、有料になります。例えば、ゴミを収集所に出しても、誰も回収してくれなくなります。

救急車も降りるときにタクシーのようにお金を払うようになります。

公園を使う時も入園料がかかります。困ったときに、交番へ行ってもサービス料を払わなければ、

おまわりさんも助けてくれなくなります。

 

 


税金は、毎日の生活でどのように役立っているのかな?

知っていることを絵はがきに書いて応募してね(*^-^*)!